sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜 38日

 

十姉妹です。

今は6羽います、雄が3羽かな、以前は別々のゲージで飼っていましたが、

卵を産んだのを機に一緒にしましたが、その後、雛は誕生しません!

今まで、2個ほど、産みましたが、無精卵でしたようです。

巣も糞で一杯になり、追加しましたがきれいにならずにそのまま放置状態です。

この十姉妹は新聞の掲載欄に飼い主募集とあったので連絡して引き取りに行きました。

ヒーターや水鉢、掃除道具などと鳥かご2個で譲りうけました。

冬場はヒーターを入れて、周りを保温材で囲み、昼間は一部を開け、2年以上が

経ちました。雄は耳の付近の毛がたっています。

2羽は亡くなってしまいましたが、年齢等はわかりません、大事にされていたと

思います。

 巣は自分が購入しましたが、出し入れがゲージを外さないといけないので

 躊躇しています。

飛ぶ力が弱く、自然界では生きられないとは聞いています。

 引取りの時ゲージより出てしまったが捉まりました。

以前、インコを飼っていた時は、羽の一部を切っていたのを覚えています。

手乗りで、セキセイインコ黄色が主や青色等、数羽飼った記憶があります。

鳩も飼っていましたが、小学生の頃なので、あまり記憶にはないのですが

近所の米屋さんも飼っていて、そこに良く混ざって入り、祖父と引き取りに

行った、記憶があります。半畳くらいの小屋が車庫の後ろにあった?

あひるも友人より貰い、舟と言われる容器に水をいれて1畳くらいのスペース

に1羽飼っていたが、別の友人のもっと広い所へ貰われていきました。

 周りの雑草とかもきれいに食べてくれました。

高校は農業高校で夏休みにブロイラーの雛,10羽購入して出荷で餌代含めての

収支報告の課題で取り組みました。(2羽死亡、赤字だった記憶がある)

今日は、鳥の話でしたが、生き物は可愛いけど・・・

 他にも購入はしませんでしたが、やまどりを譲りますというので見に行きました

 ペアで5万円位、綺麗でしたがかえませんでした。

 神社の頒布会で、〇〇しゃも・桂チャボのつがいを貰いましたが、今はいません

鳥だけにとりえのない話ですみません。(鳥が悪いわけではありません)

  おやじギャグで38日目終了します。