sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜

sasayannのアリギリスな夜 102日

以前、犬の雑誌を紹介しました。

愛犬の友ですが2020年7月に最終号となりました。

その中での思い出を書いていきます。

1960年 日本で初めての国産ドックフードが登場 それがビタワンでした。

 戦後、いくつかの洋犬ブームがあり、シェパード、コリーなどの大型犬

 1960年中ごろより、マルチーズポメラニアン、ヨークシャテリアの3犬種

 室内でも飼える小型犬という事で注目を集めていました。

 アメリカ漫画「ピーナツ」に登場する、スヌーピーはビーグルがモデル

1970年 「アルプスの少女ハイジ」で大型犬に憧れる人が増えた。

 ヨーゼフ、セントバーナードでした。子供の頃、毎朝よく見てました。

1979年 映画ラッシーの影響でシェルティーが人気

 映画ではラフコリーでしたが、住宅事情から難しかったので容姿が似ていた

 シェルティーが人気に、1980年代後半頃まで人気が続きます。

 高校の友人も飼っていました。

1980年 漫画で注目を浴び、ハスキーブーム到来、

 自分も買いました、毛色が白&黒で目が黒色だったと思います、♀

 その後、毛色が白&茶色で目がブルーの牡を一時期預かりました。

ハスキーは写真公開しています。

バブル景気でペットブームにゴールデンレトリーバーラブラドールレトリーバー

がスティタスに考える人が増え、人気になる。

親戚の方もゴールデンを飼っていました、自分も里親でゴールデンの牡、タロウを

譲り受けました、しつけがしっかり入っていて、自分の左側を歩いていました

寂しがりで、離れると鳴いていました、しばらくして飼いたいと言う人が現れて引き

取られて行きましたが、見に行くと尻尾を振ってくれました。

1990年 映画マスクでの活躍、ジャックラッセルテリア知名度UP、自分は

コーヒーのCMだったかな、眼鏡のおじさんと共演が印象にありますが?

 ミニュチュアダックス、登録が1997~2007年まで第一位でした。

 この犬も親戚が飼っていました。これはミニュチュアでなく、スタンダードで

 短毛種で名前はピンキーといいました。

 この親戚のおじさんの紹介で、洋服屋でありながら、犬が好きで審査員資格がある。

 ○○さんからドーベルマン、ハスキー、シーズーマルチーズを飼う事になります。

 犬が好きで、犬の美容院、ペットショップまでやるようになった人です。

 ウェルシュコーギー・ペングローブが紅茶のCMで有名になり、飼い主さんが

 増えましたとあります。友人も飼っていました、コーギーの方です。

1971年 注目の犬種15

1位 ヨークシャテリア

2位 マルチーズ

3位 ポメラニアン

4位 柴犬

5位 パグ

6位 シェパード犬

7位 ドーベルマン

8位 ペキニーズ

9位 ちわわ

10位 シェトランドシープドッグ

11位 グレートデン

12位 ボクサー

13位 秋田犬

14位 ミニュチュアピンシャー

15位 ミニュチュアシュナウザー

愛犬の友の1971年では上記になっています。

ドーベル・グレートデン・ボクサー・秋田犬などが居るのは驚きですね!

この中で飼った事のある犬種は3つあります、50年前ですからね!

 また紹介して行きたいと思います。

誠文堂新光社 愛犬の友編集部の皆さまありがとうございました。

 楽しく読ませていただいてました。 by sasayann