sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜

sasayannのアリギリスな夜 107日

前回AQUAさんに写真掲載の件をメールしましたが、残念な事にダメでした。

美しい写真なので、チャンスがあれば見て下さい。 ざんねん!

そこで、自分の熱帯魚ライフを文字で紹介します。

60cm水槽を購入、熱帯魚専門店にて、ネオンテトラ・パールグラミー・

エンゼルフィッシュコリドラスなどを数匹づつ購入しました。

金魚と比べ、密度が高くても大丈夫だったので、水草も購入、砂利を敷いて

レイアウト、そのうち、プレコを購入したりしたりしていましたが、亀などに

興味が移り、セマルハコガメ,マタマタ、すっぽん、すっぽんもどき、オオヤマガメ

などに移行しました、チズカメやミシシッピアカミミガメも勿論いました。

その前に、石亀などの縁日に売られていて飼った記憶があります。

マタマタやすっぽんは数匹購入していますが、水の関係なのか長生きできませんでした。

チョコエッグのカメです、こんなのも居ましたが名前がわからず、外飼いで脱走?

当時はワニガメカミツキガメの幼体は1万円以内で購入できていました。

今はダメですが、当時は憧れていました。

同じ物ですが写真のカメが大きいです。

ガチャのアルビノこれはワニガメの方かな?

リクガメのアルビノもいます。

世界の爬虫類カタログより

新星出版社より 写真が逆になってしまった。 すっぽんもどき

日本石亀ですが、飼っていたのは色が黒かった気がする、クサガメか?

マタマタですが、餌金と言われる、メダカや金魚を食べるのに衝撃を感じました。

水棲カメという事で、飼った事のあるカメを消化ししましたが

新星出版さん問題あればごめんなさい、小さく載せています。

セマルハコガメも当時は5000円位で、許可なく変えましたが、

もう過去の話ですね、数十年経ちますから、近所のおじさんが、見つけたと言う話は

ありましたが確認はとれていませんが、脱走しました。 問題ですね?

お祭りでのカメ救いではなくカメ抄いはミドリガメで正式にはミシシッピアカミミガメ

でしたが、抄えるまで可1000円で購入とかでしたし、甲羅の所に5千円とかあり抄えたらその金額が貰えるものもありました、今では問題ですが、当時は気にも留めなかった、他に錦鯉釣などもあり30cm位の鯉をつりあげるのもありました。

カラーヒヨコは覚えはありませんが、コンプライアンスとか時代により見直されるべき

事はありますが、写真の掲載なども問題かもしれませんが、今後は掲載しませんので

お詫び申し上げておきます。

なんか少し手抜きな感じはありますが、軽く紹介して見ました。

金魚、鳥(インコ、十姉妹,鳩、ブロイラー種、桂チャボ、しゃも)

錦鯉は興味がありましたが、池がないので、ドイツ鯉、は水槽で15cmのは飼って

いましたが、記憶にはない) 熱帯魚屋さんは全国チェーンと個人店で購入しましたが

趣味は好きこそ物の上手慣れとはよく言った物です。個人店は錦鯉もやっていました、

犬好きのおじさんは錦鯉も好きでした。

時々、錦鯉の品評会が開かれるところがあり機会があれば見に行っていました。

 軽い雑談ブログでためにはなりませんが、こんな日もあった的にご覧ください。

 では次回はもっと、楽しい物を紹介できたらと思います。