sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜

sasaynnのアリギリスな夜 197日

週刊プレイボーイです!

仮面ライダーバイス、ヒロイン 井本彩花さんの水着が・・・とあるので購入?

以前ライダーの超合金?載せましたが、ライダーやレンジャーモノ、ウルトラマン

は永遠という感じですね!   おじさんにサービスショット?でもないけど!

名犬写真集!40年以上の冊子です、中は白黒でした。

iショップ開業ハンドブックです。相当前からそのような事があったのですね!

今更ながら感心しております。

次はカメの紹介です?

紹介と言っても今は飼っていません、当時飼っていたカメを紹介したいと思います。

抜粋は世界のカメ、発行所(株)クリーンクリエイティブ 発行人 小林邦夫氏です。

著者は 加藤進氏です。30年以上前の本ですが、複製、転写など不可とはありません

でしたので、使用させていただきますが、問題があれば、削除させていただきます。

世界のカメより

日本イシガメです、お祭りの縁日に販売されていて購入したかも、もしかしたら

クサガメだったか、小学生か中学生の頃だったと思いますが、陸地と水場を60cm

水槽で作成2匹飼っていたが、冬を越せずに・・・それが最初の思い出です。

興味本位であっても、知識と道具を揃えましょうが教訓です。

チズガメです。赤耳に似てはいますが、こぶと模様が違います。大きさは10cm

位でミシシッピアカミミガメと一緒に飼っていましたが、長生きはしませんでした。

セマルハコガメです。当時は5千円位で購入しました、大きくなり、外で飼っていましたが脱走してしまった記憶があります。

通称、ミドリガメです。ミシシッピアカミミガメが正式な名前ですが、当時はお祭り

のカメすくいで抄うか購入していましたが、当時は、余り今のような現状になるとは

思わずいましたが、その中の1匹が30cm位になり10年以上生きましたが、冬眠

明けに寒さが来てしまい、死んでしまいました。  残念!

スッポンモドキです。60cm水槽で飼っていましたが、長生きはできず2匹飼った

記憶があります、そのあとで相当大きくなるとしりましたが、見た目が好きでした。

スッポンも幼体、1000円位で購入しましたが、甲羅に白いカビが生えてしまい

大きくなることがありませんでした。

ムツゴロウさんの噛まれたという、話が国語の教科書に載っていた記憶がありますが?

ありましたかね!噛まれた時は、引っ張ると危ないので、水の中に入れると話すと言う

事を覚えていますが、養殖以外で見た事はありません。

マタマタです。当時は1万円位でした。ワイルド(野生)の物は少し高価でしたが、

水棲のカメで、餌にメダカ、金魚で食べる瞬間が鮮明に覚えていています。

衝撃でした。

この本でした。 3200円の定価でしたが、当時は熱帯魚にはまり、カメに移行

した事を覚えています。つい最近?近所のおじさんがカメを見つけて、これは日本の

カメで無いと言っていたそうですが、確認をしていませんが、脱走して元気に過ごして

くれたら幸いです。ミシシッピアカミミガメは違法ですが!

今日はカメでsasayannブログ、終了となります。