sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜 17日


管理機2台、右側はホンダのカセット式のガスで動くタイプ

エンジン掛けるのが大変という事で購入しましたが、

 タイヤが無いので移動が大変、車には詰めますので持ち運びには便利、

 田舎には軽トラックが必需品ですが!

左側はイセキ農機で中古を5万円で購入、畑が少し広いと

耕すのが大変なので150坪位の面積ですが

昔の犬小屋に入れてます。

別の畑の管理機、ヤンマーです。タイヤもあり、バックや作業、

 運搬とあり便利です。

15年以上使用していると思いますが。

  エンジン掛けるのが大変と母親の弁

クボタのトラクターですが、今は動きません。

バッテリーが上がりそのままにしたら、タイヤにヒビとか空気圧が無くなって

動かしていません、今は田んぼも人に任せてあるので使いません。

 使えません 買い替えもできません、ヤンマーのRS30と交換しました。

昔は1馬力10万 トラクター 30馬力なら300万円

  1条刈 200万 コンバイン  3条刈なら600万円

  1条植え 20万 田植え機 4条植えなら80万

   と自分は思っていましたが、今はどの位でしょうかね?

 頻度はトラクターが4回~5回、他は年1回の使用ですから、小規模農家は

 大変ですね!家は約40aの耕作面積で減反が約半分なのでやめました。