sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜? 687日

今日は何の日?

一年の折り返しの日・真ん中の日!ユネスコ加盟記念日!救世軍創立記念日

たわしの日!タコの日!布ナプキンの日!うどんの日!柿渋の日!谷川岳の日!

全国なまずサミット・ナマズの日!アマニの日!中央シャッターの日!

CBLFの日!LIFE2.0の日!北海道米「ななつぼし」の日!などがありました。

ガチャポン!ニホンヤモリを500円で購入したと載せましたが、sasayannは時々購入しているのだが、今日の新聞の記事に第4次ブーム、大人も熱視線と出ていました。

新聞記事なので小さめに掲載?

専門店もあるようですが、置いて置いて400円~500円で売れていく!

人気の物はすぐに売れきれる事もあるようですが、買いたくなります?

神社の池は雨で濁っていて、魚の姿がわかりませんでした。

弓道場!数人がやっていました。

昨日の猫!写真が出てきました!どうやら野良のようですが?駐車場でくつろいでいます!

ネコと言えば、招き猫! これは数十年前いsasayannが作った招き猫の貯金箱?

この中には白銀に輝く1円玉と黄金色に輝く5円玉が数枚入っていました!

ここで、招き猫、右手を上げているのがお金を招き!左手を上げているのが人(客)を招くとされているようですので、これは左手なので客でした?

そこで気になるのが、両手を上げている招き猫!お手上げとはならないようで、その両方をもたらすとされています?両手は最近のようですが、「お手上げ」から避ける人もいるようです!今度は右手を上げよう? たぶん作らないけれど、孫に見せても無視されました。 紙粘土で作ろうと提案したが無視でした?

団子無視ならぬ団子虫です!これもガチャポンですが、最初の頃は売り切れでどこかでプレミアム価格でしたが、今やすっかり祭りの後?

団子虫は虫とありますが虫ではなく!節足動物だそうです!

そこで、アリギリスの蟻について、アリは何故、液体を掴んで運ぶのかなる記事が出てきた。岡山大学院環境生命自然科学学域の藤岡春奈助教授!

仲間のために餌を探し、それを巣に持ち帰りますが花の蜜などの液体はどうやって運ぶのでしょうか?

運搬方法は2種類見つかっているとの事です。液体の粘り気(粘土)に応じて決める

飲んで胃に貯める”と大あごではさむ”ダそうです。

糖度を変えた、砂糖水(10~60%)を与えた結果「低糖度」の時は飲む行動を頻繁に行い、糖度が高くなると掴む行動を頻繁に行ったそうです。種類はトゲオオオハリアリでスイスの研究者と行った研究戸あります記事は2023年ですが、アリも凄いが研究者も凄いと言う事でアリの話でした。 ダンゴムシで談合しようとは思いません?

これらは缶コーヒーについて来た、物です!

ピカチュウカード?ポケモンカード

フォードF40?

さらば青春の光!ではありません、クルマ文化は何時までも続く!

では、又、明日!バイバイ!線路は続くよどこまでも・・・?