sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

今日は29の日!それも良い?

sasayannのアリギリスな夜!    625日

今日は何の日! 昭和の日である、昭和生まれのsasayannは平成・令和と生きて来た。

明治・元号の一つ、慶応の後、対象の前。大化以降228番目、244個目の元号

1868年10月23日~1912年7月30日までの45年を明治時代という

大正・明治の後、昭和の前。大化以降229番目、245個目の元号である。

1812年7月30日~1926年 12月25日までの15年間を大正時代という

昭和・大正の後、平成の前。大化以降230番目、246番目の元号である

1926年12月25日~1989年1月7日までで何年という期日がない?

しかし硬貨の年号を見ると64年が確かにあったが、発行数が少なくてプレミアと言うのを思いだした。何故これを書いたかと言うと、いつぞやの新聞に明治生まれが居なくなったと書いてあったのだ、年齢早見表で見ると、大正13年が100歳になる

昭和生まれも、今や老人世代になっているのか?

羊肉の日・タオルの日・ふくの日・クレープの日があるのだが、肉の日が懐かしい!

表現的にはおかしいが、若かりし頃は、ゴールデンウィークと言えば家族でどこかに出かけると言うのではなく、焼肉を皆でやった事を思い出される!

ここで羊肉の日も出て来るが、この地域はジンギスカンやマトンという羊肉の文化が

ある。一人500gの計算で購入していた物だが今や、食欲の減退と資金の限界?

購入しなくなってきている?

炭でおこした日で、野菜や肉を焼く!カルビという味付け肉もどうやらこの地方の物のようであるが、起源は分からない?  ここまで文書だけで写真も載せずに来ているが

一人事には付き合えない感じになったので、何か写真を載せよう?

サクラだ!サクラダファミリアではありません!

サクラにまつわる日本語

朝桜・朝,霧を受けて咲いている桜

薄桜・色の薄い桜の花

姥桜・葉が出るより先に花が開く桜の通称

遅桜・遅咲きの桜

木の花・気に咲く花。特に桜の花や梅の花

零れ桜・咲き満ちてこぼれ落ちる桜の花

残桜・散り残った桜

空に知られぬ雪・舞い散る桜の形容

遠山桜・遠方の山に咲いている桜

名残の花・散残っている花、多く桜を言う

初花・その春に初めて咲く花、多く桜をいう

予花・春に遅れて咲く花、特に遅咲きの桜

これほどの言葉が存在している、姥桜は別な意味を想像しますし、遠山桜は金さんを思い浮かべました?

花見で浮かれていた方も今は別の話題になっている?

ここで白い車セレクション!トヨタ2000GTが2台あります。他アウディ

ゴールドカーはこのゴールデンウィークには欠せません?

ゴールデンレトリバーも欠かせません、写真はないが飼っていましたタロウ君!

躾の出来た寂しがり屋の犬でしたが知り合いより譲りうけました。ここで伝えておきます。 親戚の家でも飼っていました。

これからはバイクも良いですね!

最後は年号のビールで締めましょう!昭和です。

お酒を飲んだら車を運転してはいけません!飲酒運転撲滅キャンペーンを急に始めた

sasayannでした、では又明日! バイバイ 明日はモット良い日になりますように!