sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜

sasayannのアリギリスな夜 231日

今日も花粉で目が痒い!

今日は何の日!4月1日エイプリルフールだ!

中学校の同級生に今日が誕生日の人がいた。

おめでとうございます!本日はロトとビッグが当選しまして億万長者になりました。

ご報告とします、見事1等が当たりまして総額10億円になりました。

 金額が曖昧だし今日、抽選はあるのかと,意見いただきました。そうです?

今日はエイプリルフールでした。このようなご報告が出来る事を期待しています。

信じて下さった方には御裾分けで100万づつどうぞ!

これも嘘ですが、最近このようなメールが日に何本も入ります、

どこでメールアドレス分かったのでしょうか!

ここからが本題です。

山が綺麗!ここにsasayannの田んぼが2枚ほどありまして、今日は8:00からセギ

ザライでした。田植えが始まる前に、田んぼの持ち主が、水路を整備します。

今日は4人が集まり行いました、いつもは6人かな?水路の草や石を取り除き、水の

流れをスムーズにさせるためですが他の田んぼではしてませんが当番制で、来年は

sasayannが当番です。減反で田んぼは作付けしてませんが、1時間ほどの作業でした

他の人が作業が終えて帰るところです。

堰の櫻並木!まだ満開ではありません?これからが見頃ですが、どうでしょう?

眼鏡橋の記念碑が建っていました。このような橋が架かっていて、記念公園?にと話が

出ていましたが、いつぞやの大雨で川が増水し崩れ落ちてしまいましてこのようになり

ました。

その後、神社に行きました。おついたち参りのご案内とあります。

神社は1日に参ると良いとか榊は1日・15日に交換とかありましたので、100円

お賽銭を入れお参りしてきました。

杉の木にもお参りして御朱印を購入しました。巫女さんがお納めくださいと渡して

くれました、500円でした。

その後!   地域の神社にお参りしました。

ここは以前、50年位前は保育園でsasayannも通っていました。

名残の滑り台?昔は木でできた物でしたが?建物もあった。

基準などが変更になったのかわかりませんが今はここの保育園は別の場所にあります。

ブランコです、ブルーシートの所は土俵で、秋のお祭りの時は相撲を取っていました。

今はコロナで数年やってはいません! ここの秋祭りで亀すくいをやりました。

昔は店も沢山出ていましたが、店もあまりありません?

近所の稲荷神社にお参りに行ってきました。

他に3名ほどいて、写真を撮っていましたが?

今日は神社を回ってから、昼食を食べて仕事に行ってきました。

忙しい1日でありましたが、充実した半日でもありました。

神馬?

狛犬、右側です。

狛犬、左側です。

ここで御朱印を買いました。授かりました!月事に御朱印も出ています。

サクラかな?

ブラタモリで紹介されていましたが、説明できません!

これもそうですが、宮司さんも説明していました。権禰宜?なんか呼び方とか位が

ありますよね! 聞いてどうすんのですが、今日は1日で神社参りをした事を報告

しました。みなさんにご加護やご利益がありますように祈っています。

今日は何の日・・・エイプリルフールという事を忘れずに?これが嘘?

では、皆さんありがとうございました。