sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜

sasayannのアリギリスな夜 246日

今日の天気は雨上がりで良い天気になった。

雨上がりという事で、しずくちゃん!3・4登場しました。

空の雲がとても綺麗!なので撮影しました。

絵にかいたような?二度とない風景ですが!形が神秘的?竜神様や火の鳥ではないけど

これは、何に見えますかね!    

今日は天気が良くなりましたので、畑を耕しに行ってきました。

管理機のポチです、ヤンマーで4馬力使用?20年以上前の機械です?

耕作中!

何か動物の足跡です!

sasayannの足と500mlのペットボトルと比べてもでかい!

何の足跡でしょう?猫ではないし、クマやいのししでもありません!大型犬か?

歩幅もあるので、なんでしょう!

これはなんだかわかりますか?耕していると、カエルが時々出没しました。

春の眠りを起してしまいまし、判らないですね、今はまだ、土色ですから?

前面、耕し終わりました、途中で白鶺鴒が来ていました、ミミズなども出てくる事が

ありますから、トラクターの場合はカラスが来ていましたが?

実は食べられるいきもの辞典!

じつは食べられている、虫の仲間たち、イナゴ・コオロギ・蜂の子・蚕・ザザムシ

食べた事がある、または聞いた事があるです。

イナゴはsasayannの祖母が(今はいませんが)獲って佃煮にしていました。

コオロギは家では捕まえないのですが、知り合いはイナゴと一緒に捕獲して食べていた

と聞いた事があります。蜂の子はすがれと言って、魚の切り身を用意し来たところを白い糸で目印を付け、巣穴に戻った所を掘っていたと、聞いた事がありまう、追うのがおもしろいとは言っていましたが、自分は経験がありません!ジバチとも呼びますね!

幼虫と成虫へのなりかけを、ご飯にて食べていた、記憶がある。数回程ですが!

蚕は、養蚕を行う、場所があり、祖母が勤めていまして、蚕を貰ってきた?

蚕というより、ガの成虫か蛹を鱗粉があるので落として佃煮にしていました。

自分の幼少期ですから、食べませんでしたが、そんな記憶があります。今はその場所は

本屋になり薬局になっています。ザザムシは同じ県ですので、ビン詰めを食べたか?

見たかです、カワゲラの幼虫で、釣りの餌にしていたので覚えています。

セミ・アリ・サソリ・タガメはありませんが、トンボを櫛に差して焼いて食べたとも

聞いています、しおからトンボ(呼び名)塩味で美味しいとの噂?

タガメは今は高級な虫ですが、水カマキリ、タイコウチはいましたが、タガメは捕まえた記憶がない!ガムシ・ゲンゴロウはいました。

話が長くなりましたがカラスはハシボソカラスが食用の対象のようでした、以前記事に

あり、ブログにもあげています。良かったら、振り返り見て下さい!

これから草刈りをします。草刈り後は明日掲載します。

付録について来た、えなこさんのポスター!年収1億と言っていました。凄いどこが

ボディが年収が、税金が半端ないと言われていました。

友人投稿などありましたが、昆虫が長くなってしまい明日にしますね!

gungunnirpspさんNさんありがとうございます。