sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜

sasayannのアリギリスな夜! 258日 大安

明日からゴールデンウィークが始まる!sasayannは仕事だ、連休はほぼない!

観光に出かける人たちは、事故などに注意して楽しんで来て下さい!

しかし、明日は休みであると付け加えて置こう!

昨日のブログで十姉妹の話題を載せた!

朝方だったので、動いていた、普段は巣に入っているのだが、青梗菜を入れた!

1羽は巣の中にいる。

これは別角度より撮影しました。

十姉妹‼

種類は多彩で羽色や羽毛のタイプによって分けられている。

羽の色の種類は3つに分けられています。

並十姉妹・最も一般的な種類で、黒色・茶色・白色の羽毛で模様は不規則で個体により

見方が違うのが魅力です。

白十姉妹・名前の通り、全身が真っ白な十姉妹です。

    真っ白な十姉妹以外にも、頭の天辺に丸い模様が入っている物を「月十姉妹」

    尾羽の中心に色がついている物を「一本鎗十姉妹」と呼びます。

  これらの白十姉妹は普通の十姉妹予より、希少で高値で取引されます。

小斑(こぶち)十姉妹・白十姉妹に分類されますが、背中に茶色い斑模様が入っている   

           の小斑十姉妹といいます。

また、毛並みの種類も豊富で「巻き毛」が特徴である、種類も存在します。これらの

十姉妹は「芸もの十姉妹」と呼ばれ、高値で売買されることが多い

 梵天、頭にだけ巻き毛がある。千代田、胸だけ巻き毛がある。中納言、首だけに巻き毛がある。大納言、頭、首、胸に巻き毛がある獅子・キングに全身に巻き毛がある。

このた、ヨーロッパ系品種も存在します。日本より大柄ですと書いてありました。

この説明だけでも種類?沢山いるのがわかります、譲渡の時も雄、雌で別れていまして、雄が頭が巻き毛の梵天だったのですね!ホームセンターで1羽2000円位でしたので8羽も居て凄いと思い、最初は分けていましたが、1羽が卵を産んだので、入れて

見ましたが、その後1個、産みましたが、雛が孵ることなく、2羽に減りました。

大事に育てられて居たんだと思いますが、ゲージ2個、ヒーター・エサ鉢なども複数

譲りうけました。 しかし十姉妹という項目でまだまだ、検索がありますので、機会を

見て、載せて行きたいとおもいます。

これは500円ガチャのクレステットゲッコーですが、またも、ニュースで希少種

クレステッドゲッコー1匹60万が2匹盗まれると言う、記事が載っていたので、

クレステッドゲッコーは湿度により体色が鮮やかに変化するとありました。

盗まれたのは、チャコールカプチーノという種類だそうですが、この世界もすごい!

マニアの世界は広く深い!言葉に抵抗がある人はすみません。

自分も犬好きで、種類は8割が分かるつもりですが、公認だけで、200種類以上!

いると思えば、購入しないまでも、調べて見ようにはなりますが、犬の審査員の試験も

JKCでありましたが、この年齢では受けませんと言って置きます。

雑誌!ライトニングのステッカーです。販売された初期の頃、申し込んだのが出てきました。

もう1枚ライトニングのステッカーです。

今は雑誌は購入していませんが当時は、マイブーム?でしたね!

それではまた、明日、もっとマニアになろう!👋