sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜 61日

今日で61日目

犬便りと題して犬を紹介します。  NO1

自分が小学校5,6年の頃、親戚で犬が、産まれた。

 当時は放し飼いなどもあり、避妊などの認識が薄かった時代であった。

作業場の番犬として飼われていた、雑種であり、当時は純潔種は見たことがなく、

すべて犬とは知り合いから貰う、雑種(MIX)が大半だったと思う。

コロ名付けられた、メス犬であったが、その頃はあまり犬には、興味もなく家族が飼っていたと言う認識であった、数カ月後に散歩に家の者と行き、交通事故で死亡してしまうという事が起こった、朝早くでリードを付けずに出かけて、タクシーにはねられたようだが、運転手はリード付けていないと責任は取れないという話であったが、命であり、謝る事が先だとは思ったが、そこの経緯はわからず、そこの話だけを聞いた!

 コロごめんね!心からあやまります。sasayannn

その後、その兄弟でコロと言う名前のオス犬を貰って来た。

しかし自分は、散歩に行くでもご飯を上げるでもなく。過ぎて行った、シェパード

系が入っていたのか大きさとか模様が似ていた気がしたが、子供の自分はあまり世話

をあまりしなかった事を覚えいる。

近所の犬でオス犬、名前も同じコロとけんかした事は覚えている。

 家族が面倒を見ない事を可哀そうにおもったのか、仕事場へ連れて行くと、放して

いると、どこかに行ってしまったと言い、帰ってきた、ロクに世話もしないのに怒ったり泣いたりしたのを覚えているが、保健所や警察には連絡することは知らなかったので コロは帰って来る事はなかったと今考えると、悲しい出来事からはじまる。

 知識もなく、飼ってしまって、世話もしなかったよね!ごめんなさい!コロ!

自分は一人っ子であり、寂しいと思ったのか、欲しいとは言わなかったが飼ってくれたのだと、思う・・・他に鳩やインコ、鯉なども家には飼っていた。

それから数年、犬はいなかったが、自分が中学校へ行く頃、同級生の家で犬が産まれたのでと話があり、白い犬(正確には茶色の薄い色)小さかったのでチビと名付けた。

親は茶色で小型犬の雑種のメスであった。

その当時は避妊とか、フェラリアなどの薬の認識もなく、ドッグフードもなく?

ご飯に味噌汁をかけるという事が普通であった。

しばらくしてかチビは6匹の子犬を産んだ!黒色、茶色などカラフルではあった。

6匹は友人知人に声をかけて、無事に貰われて行った。雄が先に決まって行った。

 子供が生まれると困るという、ご時世ではあった。

友人も家族の同意など苦労したであろうとても感謝してます。

そこから、貰い手を探すのに大変だから、純血種を飼おうという、

意識になったのかもしれないが、まだ自分が中学生の頃であった。

子犬が産まれると、犬小屋に敷居とかフェンスがないと出てしまうので、家の人が

作ってくれた。子犬が新しい家族の元に行ってから、数カ月が経っ、チビがどこか

隙間から抜け出して、朝帰りの日が幾日か続いていたが、対策をとらずに過ぎた。

近所の人も、可愛がり、散歩にもいっていた。

ご飯の時は唸り声をあげていたが、あまり躾などもしていなかった。

それから数日して

12月11日帰って来たが様子がおかしい。突然走って行って川に飛びこんだのだ、

寒いながらも浅瀬であったので抱きかかえ家に帰り、首輪をして鎖につないだ

しばらくして口から泡をだしていた、獣医に連絡すると、毒だから、生卵を飲ませ吐き出させろと言うが、目がうつろになっていく、チビには恐怖(死にたいする)

でボーゼンとしか何もできない自分がいた。

チビはまもなく亡くなった、9時14分であった。

自分の家の畑に埋葬した、埋めながら泣いた事を覚えている。

その頃は、殺鼠剤を一斉に田んぼの穴に入れていた時期があった。

今はしていなが、そのような事例が上がったのであろうと思う、

3年位飼ったのだろうか、記憶がないが中学時代だから3年かな!

死亡した日付と時間は何故か覚えている、それ以外はあまり覚えていない!

何か悲しい、犬たちの出来事が続いた。

そしてその時からなのか、犬への思いが強くなって行った。

3匹の犬たちありがとう、天国で幸せに!自分は寂しいけど、辛かったけど、

しっかり面倒を見てあげれなかった事は後悔だけど、もう一度本当にありがとう!

 文章で悲しい思い出でごめんなさい!

自分も書いていて悲しい気持ちになりました、命です。

 思い出を大切にして暮らしていきます。 

悲しくて辛いけど、避けては通れない今後の自分の戒めとしてブログに載せました。