sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜

sasayannのアリギリスな夜? 377日

今日も天気が良い!暑い!風は少し吹いている!

米も日照時間があり、収穫されている場所もある。

以前いも載せたと思いますが再度、掲載してみます。

日照時間:早生品種:950~1000度

     中生品種:1000~1050度

     晩生品種:1050~1100度

出穂して40日~45に経った頃

出穂後の積算温度が1000度と書いてありました。

 台風シーズンと重なる場合や品種により多少の差はあるのでしょうけど、大体が

 この様な時期としている様子!

sasayannも以前は田んぼを30aほどやっていたが、今では知り合いに貸していたり、

減反で半分以上が作付けしていないのが現状ではある?

自分が子供の頃は親が近所の人と一緒に共同で、作業をしていたと聞いているが、

最近は委託で田植えや稲刈りをやっていて、作業料金を支払いしていたので、赤字とか

又は機械なの購入すると高額であるという事は聞いてはいたが、今は米を知り合いから購入している?今年はどの位の相場であろうか?

大体1年で一人の人間が食べるお米は1俵と聞居あ事があるが、最近はパン食や麺類

などでコメの消費も減ってはいる?

何故、こんな事を書いたかというと、整骨院で治療を受けていたら、先生と患者の人が

最近はスズメを見なくなったと言っていたからだ、そういえばそうだ!

近所でスズメは見かけるが、田んぼのかかしではないが、スズメ脅しやキラキラな

スズメ除けを見なくなっていたからだ、昔は畔にかかしや除けがあったの事を思いだした、何時ごろからかは覚えはないが、確かに見ない!

スマホで調べて見た!半世紀前と比べて80%~90%の減少との事!

1800万羽の生息数だそうで、立教大学の三上修氏によるデーターである。

08年頃、秋田・埼玉・熊本の3県、住宅地・農村・山林などの5つの生息環境で

調査、巣は900万個、つがいで1800万羽の数との事、60年以上前に比べ1/10

と推定されている。詳しくはネットで調べてみてね!

原因はスズメの住処などの住宅事情もあるようだが?昔はスズメを丸焼きでたべた

記憶もある? これは思い出だからね!真実は?としますが、田んぼに来ないのか!

米の他に害虫などもスズメは食べるようで、中国での政策で、スズメを駆除したら、逆に米が被害になり収量が減ったとの記事も出ていた。

何故か記事でここまで埋まってしまったが、ホンダのバイク!モンキー復活との記事も載っていました。(これは車情報!)

近所の田んぼ!穂が出て実っている!9月には稲刈り始まるのだろう!

コンバインだって、年1回しか使わないのに2条刈で400万~数年は使えるけど、割には会わないと思う?

これは、日本の名車?皆排気量が大きいけど、モンキーは123CCとか?

50ccでは排ガス規制が難しいので原付扱いの排気量が変わるらしい!

電動バイクならOKなのかな?詳しく分かり次第お知らせします!

これはスズメ?ではなくムクドリかな!目白押しの目白ではない?

それでは今日は、ここ等へんで、又 明日!バイバイ