sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜

sasayannのアリギリスな夜? 497日

 今日は上皇様のお誕生日で90歳になられたとの事でした。

昨日は冬至でゆずとかぼちゃ団子の話をしました。

桃栗三年柿八年・・・その続きは地域や時代に寄って違いがあるようですが?

梅は酸い酸い十三年・ゆずは大馬鹿十八年・梨の馬鹿目十八年

ゆずは9年で成り下がる、⇒時をかける少女で挿入歌、愛のため息!

桃栗3年、柿8年、ゆずは9年でなりさがる、梨の馬鹿目18年という歌詞が出て来る

そうですが、

梨は収穫まで4~5年 みかんは5年~6年だそうです。

林檎ニコニコ25年、銀杏きちがい30年 女房の不作は60年、亭主の不作はこれ

一生というバージョンもみつかりました。

言葉が今では禁止用語かとおもいますが、何事にも成果を出すのには時間がかかると

いう事とありました。桃栗三年のあとは定かではありませんがゆずは・・・

時をかける少女も大体時代ですのでとゆず湯から発展してしまいました。

これがゆずです。この後浴槽に浮かんでいた。

冬至でした。24節気のダイ22。天分・平気法・周正などの節切りでは第1節となり・・・と続いていますがよくわかりません?

当時は1年の内で、昼間の時間が短くなる日の事である。

かぼちゃは漢字でかけば南京でんがつく!ニンジン・キンカン「ん」が2つ付くので

縁起担ぎで、運が良くなるなどの諸説があるようです。中部地方はかぼちゃ団子やほうとうとなっていて、地域により違うようです、

これは昨夜のsasayann宅のかぼちゃ団子でした。大人だけが食べました?

トミカくじ!数日前残り10枚でしたので本日、コンビニ行きましたら、ポスターもなくくじもありませんでした、残り少なければ1枚残しで購入してもラストワンは、手に入るからな?惜しい事をした?

今はコナンくんのくじとかでした、店により数種類やっていますので、別店舗には

行きません!  欲しいと思えば即購入でしょう!(残りが少ない場合)

これは林檎です! 贈答用ではないので傷物などがありますが、この時期は結構、

林檎をもらいます。長野県は林檎の産地で有名ですが、長野市以外でも作られています。傷はあっても味には変わりありません!

林檎も実になるまで4~5年かかるそうですが、その後、数十年実を実らせることができるそうです。長野県は青森に続いて第2位の出荷だそうです。

これは種類でいうと、ふじですね!種類も色々ありますからね!いつか紹介?

突然!ヤリスのカタログ紹介、後写真は数枚かな?

フジのリンゴと富士スピードウェイ!プレミアムチケットだって、去年見た所であり

ミニカー達は箱の中に眠っていた?

眠っていたといえば、このポケモン!カードではないが、一時期大流行で、子供達が

購入していたものが、片付けで出てきた。これは分かるように拡大写真?

これだけあります!1枚百円でも50枚で5000円です?

これは次女のコレクションですが、これは買い取りはいくらかな?

赤・青・黒があります3枚がフイルムに入っています!高額を願いまして今日はこれで

バイバイ! 夜は少し早いクリスマスです。メリークリスマス?