sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜

sasayannのアリギリスな夜? 519日

今日はアレと流行語大賞で無く、晴れでしたとおやじギャグで始まった!

昨日は雪の関係で、アクティトラックの出番であったが、この陽気で雪も大夫溶けであろう! 山々は雪で白くうつくしかったが、スマホを持って行かなかったので撮影出来ていない?

友人にアリギリスの話をすると、同じような事を考える人が居て、アリギリスについての説明もグーグル検索に数個でていた。

勿論sasayannもありましたが、自分の本名で検索はヒットはしない?

それで昨日に引き続き、鯉について調べて見た、池の水全部抜くでは鯉は外来種

言っていたが、それは日本固有種の事であった。

よく映画やドラマなどの時代物には鯉を釣っている場面なども見かけていたし、自分が産まれた時から川にはいました?

釣り堀があり、ニジマスと鯉は数かい出かけた事があるが、鯉は釣れた事はありません

sasayann の通う中学校への通学路に釣り堀があったが今は住宅地である。

端午の節句で鯉登りで真鯉!緋鯉とあるので昔からいたのは日本固有!

農林水産省のホームページより記事を持って来ています。

代表的な錦鯉で、紅白・大正三色昭和三色です、各説明が載っていました。

マニアなら当然知っていますが、これからという人にもどうぞ!興味はあるかた入門して下さい!

錦鯉にどの位品種があるのかというテーマでした。

錦鯉は進化し続けている!系図ですね?

いろいろな錦鯉!ドイツ昭和・秋翠?・山吹黄金です。

sasayannは子供自分、水槽で金魚を飼っていましたが、ドイツ鯉も1匹いました。

当時500円k来で10cmか15cmだったと思います、大きなうろこがとありますが、金色でうろこが違ったの覚えています、その後、鯉は知り合いの池に移っていきました。

品評会での評価基準!色彩・体型・模様など審査の基準があるようです!

犬などもドックショーでは基準を元に行っています!

鯉も大きすぎてもダメでありバランスとありましたが、金魚もそのようで伸びる時、

太る時があるそうです?

模様についても、さしの部分が年齢によっても個体によっても違うようで、幼鯉は色は薄い物で段々出て来るとか、濃い物だと色が落ちてしまうと、書いてありました。

 

驚いた事に、鯉の生産量で検索すると、茨城・福島・宮崎・長野・山形・その他に

なります、新潟は山古志は有名なのでと思い調べました。多分これは食用などの鯉で

しょう!長野県は佐久が有名ですから?検索の仕方により出るのが違うの載せてみました。茨城とは驚いています!

この前の鯉を見せてくれた、人が山梨に買いに行くと言っていたので、新潟よりは近いとの事でした、産地があるのか、有名な錦鯉の店があるのかは分かりません!

養鯉場(ようりじょう)と読みます!

錦鯉の生産数?では新潟が62%になっています。

これは農林水産省ですが検索すると沢山ヒットします、詳しく知りたい方は本を購入かホームページをご覧ください! 他人のまわしで相撲をとり、浅はかな知識でネタに

使用した、sasayannでした。又明日も鯉で行こう? では、又👋!