sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜

sasayannのアリギリスな夜?  534日

今日は天気もよく暖かい!

狩猟生活!今日本屋に行ったら販売されていたので購入した。

狩猟について、今朝、新聞記事が載っていたので購入したという訳ではないが、猟師の

長野県の中野市で殺人事件があり、そこに猟銃の使用があった事から法の改正?

銃規制強化!で北海道で危機感を強めていると言う内容だが、そこに出て来るハーフライフルが問題になってくる。

 狩猟で使われる銃の種類!

所持要件 散弾銃 すぐに持てる、

   ハーフライフル 改正で散弾銃を10年間継続所持で持てる 現行はすぐ持てる

   ライフル 散弾銃を10年間継続所持

有効射程 散弾銃 約50m       命中精度 普通

    ハーフライフル 約150m   命中精度 高い

    ライフル    約300m   命中精度 とても高い

捕獲対象 散弾銃 鳥類 小型獣

     ハーフライフル シカ・クマなど大型獣

     ライフル     同上   北海道猟友会による

何故問題か? ハーフライフルの所持基準が厳しくなれば、ハンターの減少

     高齢化によりヒグマ、エゾシカなどの農業被害が深刻化するのが現実視

     されるためと、ヒグマ対策ではハンターの命に直結するとの事

遠くの獲物を正確に狙え狩猟免許をとればすぐに所持出来るハーフライフルは頼みの綱。北海道は昨年3月時点で1738丁と国内の約49%が集中している。

 その中での浮上して銃刀法改正案。 ライフルと同じ条件となると疑問がある!

散弾銃は主に鳥を撃つ道具!上の射程距離を見て欲しい、

エゾシカは100m~200mが必要とされる、散弾銃では無理!

距離もそうだが着弾点が 不安定でヒグマなど即死させられず反撃にあうリスクが高まる、おまけに動物に苦痛を与える可能性が高いのでAWの観点でも懸念される

AW=アニマルウエルフェア 

 要するに散弾銃で猟に入ってもクマに遭遇する場面も考えられるので怖くては入れない、ライフル所持には期間がかかる、事件で銃の規制により再発防止にはるとは考えらえないと言うものである。新聞記事を要約したつもりであるが、狩猟と言って銃による差がある事が理解できました。親戚の方も近所のおじさんも、散弾銃片手に狩猟に行っていましたが今やだれも行かない?いけない!命でありクマについても文句を言う人たちがいたが、これらをみれば納得します。

これは孫のお宮参りでのお返しの品!どら焼きである。  Papa似!

これは娘たちがネットで注文したとの事でしたが、色んな商売があります!

当然のことながら、可哀そうで食べれないと、言ったのはおばあちゃんでしたが!

次の日には1個減っていました。 なおどら焼きはあんこであったため、食べれないと

いう家族がいたので、sasayannは写真に収めたのち、2個食べてしまいました。

写真は逆さだがこれは女のコであると言っておきます!当然分かります。

税務署公認!ずるい相続という事で、ポストも買ってみました。

癌についてももう考える年齢です?

では、今日はこれで、又、明日! バイバイ⁉