sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜

sasayannのアリギリスな夜? 298日

いろはに金平糖!について前回のブログに載せてから、グーグルで調べて見た!

いろはにこんぺいとう こんぺいとうは甘い

甘いは砂糖 砂糖は白い

白いはウサギ ウサギは跳ねる 

跳ねるはノミ ノミは赤い      跳ねるはカエル カエルは青い

①赤いはほうずき ほうずきは鳴る   青いはお化け お化けは消える

鳴るはおなら おならは臭い     消えるは電気 電気は光る

臭いはうんこ うんこは黄色い    光るはおやじの禿げ頭

黄色いはバナナ バナナは高い    

高いは12階 12階は怖い

②怖いはおばけ おばけは消える   柳は揺れる 揺れるは電球

消えるは電気 電気は光る      電球は光る

光るはおやじの禿げ頭        光るは親父の禿げ頭

 関東圏で良く歌われいたとか地域により歌詞が違うとありました。

 ゴム飛び遊びで歌ったとあるが、自分の子供の頃は①ほうずきまでの歌詞は

覚えていますが、その後はあいまいで②になって光るは親父の禿げ頭になる!

最後の部分は全県共通なようなのですが、跳ねるはカエルになったりしている。

高いは12階という言葉はなかったように思う! 揺れるという文はありましたね!

しかし繋がりが分からずsasayannが歌うとウサギは白い 白いは砂糖になり進まない!

砂糖は白い、白いはウサギ ウサギは跳ねる 跳ねるはノミ そこから言葉がでない?歌詞の変換で、でぶでぶ百貫デブ、電車に轢かれてペチャンコというのも有った。

今なら問題ではあるが、当時はそんな事も気にせず、言っていた記憶があるが、その

い部分だけで覚えています。 今回はそんな疑問を載せて見ました。

分かる方が居たら、教えて下さい!

これは、知り合いの携帯にて撮影した、ノスタルジックカーフェスティバルの写真

がありましたので、追加で公開します!

少しダブっていますが公開予定です!

バラ園もありました、ダブっていたらごめんなさい!随時公開予定?

畑の様子!草のない土の所は、除草シートが敷いてあった所です。

草刈りをしたので外しました!

これは何ぞや?スイカ!がぼちゃ?メロン?分かりません成長したら報告します!

これはジャガイモです!畑は母親がやっていますが、昨日、サツマイモの苗が届いたとの連絡があり、植えたそうですが、これはジャガイモです!

これはトマトですが種類や大きさも色々あるようです!

6月のテーマ!職場で職員が飾ってくれました!毎月ありがとうございます。

水無月です! カエルが賑やかに鳴いています。

あずまヒキガエルも混雑が心配との記事もありました。ガチャポンは何処に行った?

ここにも展示されています。つばめはsasayannの家には来ていませんが、所どころで

見られます!施設の周りも巣がいくつもあり、飛び回っています!

家の十姉妹です、当面この小屋にいますが、今度の土曜日か来週中に引っ越し予定

です。元気があれば何でもできますがずくがありません!

ずくとはここら辺の方言です。やる気!のような事ですかね?

巣は以前は青の巣にいましたが今は赤の巣に入っています。巣を支えている色です!

では又明日!バイバイ! 日本語は難しい?