sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜

sasayannのアリギリスな夜? 317日

今日も暑い日である! 一部の地域では梅雨が明けたとの報告もきかれた。

涼しい話題!メダカの教科書である!まだメダカはブームが続いているのであろうか!

最近は、書店に行ってもこの手の類には目をむけない所が見られる?

友人もメダカをやろうと言ってはいたが!どうしましょう?

去年のメダカ?今は2匹の白メダカが居るだけです、水草も枯れてしまっている。

これは多年生でなく1年草なのだろうか! ホテイアオイもすべて枯れた?

JAで1株、100円位になっていたが、サービスで数株譲ってくれたので、季節的な

配慮でくれたのであろうか?

昨日ブログに載せた、去年の十姉妹!

目属科:スズメ目カエデチョウ科キンパラ属

原産国:原種と考えられるコシジロキンパラは東南アジア

分布:基本的には野生で存在しない

体長:オス 約10cm/メス約10cm

体重:オス 13~16g/メス 13~16g

寿命:約6年と載っていました。

ノーマル・並十姉妹から白地に黒や茶色の斑がある、小斑

真っ白な白十姉妹、梵天・巻き毛もいる。

カラー 黒・フォーン・クリアウィング・グレー・ハバナなど非常にカラー

バリエーションも豊である。

十姉妹の毛色

並(茶色)白 小斑(白が多めの茶色)

毛並み

千代田・梵天中納言・大納言・キング

千代田・胸だけ巻き毛

梵天・頭だけ巻き毛

中納言・首だけ巻き毛

大納言・頭と首、胸が巻き毛

キング・全身が巻き毛 巻き毛がある品種を芸物ジュウシマツと呼びます

十姉妹にはヨーロッパ系の品種も?全長13cm以上あり日本より大きめでショー

バードとして人気!

セルフチョコレート・セルフチェスナット・セルフフォーン・パールチョコレート

があるようです。

調べるといろいろ出て来ますが、家にいるのは並みの梵天かな?

8羽いた時は巻き毛の十姉妹いたけれど、鳥の世界も深く広い!

グレートデンデーンでもドイツ系とアメリカ系がいますが、十姉妹も日本とヨーロッパ

系がるなんて、今更ながら驚いてしまいます。

フェアレディZです。遠くで見るとインテグラに見えたので?話題かと思っていました

ら、Zでしたね、最近載せています。フルカタログでね!

180SXです!タイプはS/R/Xの3種類だったんですね!

懐かしのアリスト!現在はありませんが、当時は衝撃的な存在でしたね!

何かモンスターシリーズの三体!身体がノビールでした!

ネットで購入も可能とはありましたが、昔は書店で売っていました、今は薬局店に

なっています。

鬼の像、三体です!鬼滅の刃からの鬼ブーム?ではありませんが、有名観光地の一角

で撮影してみました。

ここら辺は、鬼の神話も有名ですが、地域にも鬼の体に関係した、地名もあります。

八面大王ですね!良かったら遊びに来て下さい。

sasayanは小学校の遠足を含め、数回は行っています!子供の頃にはこの像は勿論

有りませんでした。

その場所での?ですが、コロナ禍で使用禁止になっていましたが、今年はどうなって

いるのでしょうか!また行って見よう!

リニューアル更新中!ササヤンブログ4649お願いします。

出はまたね? バイバイ