sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜

sasayannのアリギリスな夜! 368日

今日はお盆で、お先祖様をお墓に送り届ける日!

夕方、雨はどうかと気にしながら、母親と自動車で墓地に向かった。

5分ぐらいの距離である。

昔は隣の家の人と歩いて行ったが、最近は自動車で、自分家の者だけで行っている

子供達も、家を出て行き、集まる事も減り、妻も仕事でいないと言う状況である。

地域によりお盆の祀り方は、違うようだが、sasayann家はかんばと呼ばれる、シラカバの木の皮を乾かした物を両サイドで焚いて、間をくぐりお墓に向かう!

お墓ではかんばを焚いて,線香をあげて、墓石に水を掛けて、花をお供えして、お米を

蒔く、昔はお供え物をあげていたが、烏や、ネズミの餌になるという事でお供えはしていない、墓にはお堂があり、そこで線香とお供えの米をあげて、お参りをするのが一般的だ? 当時は仏前に備えてあった、ナスの牛にそうめんをあげて、果物や花をござと一緒に昔は川に流していたが、今は環境問題でしていない!

夕飯はご飯を炊いて、お供えをして、お送りするのが正式であるが、今はそうでもない

盆の食べ物で、エゴと呼ばれる,海藻を天日干しで色が透明?になるまで水に漬け,固めて砂糖味噌?で食べる物や芋と昆布を煮て食べるものがあったが、最近は出てこない

それは、子供達が食べないこともあるが作るのが面倒な事もあげられる。

ここまで地域のお盆事情を書いて来たが、砂糖味噌?寒天で固めたなどの疑問が出て来たためである。お盆特有の菓子や饅頭の天ぷらなどもここら辺の物だろうと思う!

これは迎え盆の時の写真であるがプライバシーの為、写真は小さくしています。

写真はsasayannの祖父母の物でありそれ以前は位牌として、先祖代々の牌が出ている。

ここではきゅうりの馬とナスの牛はまだいない!

御盆は今日で送って又、来年迎えに行く!

子供が提灯にろうそくに火をつけて、消えないように行ったのは自分が子供の頃の記憶である。ご先祖様ありがとうございました。

今日はお盆という事でブログに記して見ました、ここら辺は、台風も過ぎ、風や雨が時々ありましたが、大きな被害はなく、安心しています!     888文字

何時しか、子供がブログをを見て、思い出して欲しい、昔の事を!

童話の花束!今は公募をしてない、この冊子がメルカリで売られている事も?

これは、童話を応募して落選した時に送られた物である事を!

犬が好きで数年、このような雑誌を購入していた事、グレートデンの順位や説明を

見て、考えていた事を!今はなにが趣味か?車も購入できずに、犬も飼えず(1匹いますが)老後の生活を考え、どうしようと考える気力もない・・・

まずは断捨離とトイレ掃除を始めようと思い始めないsasayannです?

ニッサンフィガロのエンジンルーム!車体番号10000が写ってない?

デン達がぼくを見ている!sasayannの未来をきっと幸せな未来だと思っている?

早く出してクレか、ご飯を頂戴かな? いや僕たちが見てるのは明るい未来!

そう信じています!  goodruck!