sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

今日は暖かい日であるが、花見の季節は過ぎた?

sasayannのアリギリスな夜? 616日

今日も誰かの誕生日?

今日は何の日! 郵政記念の日・女子大の日・青年海外協力隊の日・「聴く」の日

腰痛ゼロの日・ジャムの日・珈琲牛乳の日・モンストの日・ワインの日・シチューライスの日・キャッシュレスの日・同窓会の日・オコパータコパーの日などがありました。

堰に流れる桜の花びら!畑の前を流れる堰ですが、絶え間なく花びらが流れてきていました。  これより上流へ

花びらが落ちて流れていきます?

桜の名所ではないのですが、花見客もいません! 今はこの地方は田植えの準備で

田耕しなどの準備で忙しくなるので、昼間から花見はしない?

今日は土曜日でもありますが、花見をしているのを見たことがない!

桜も満開ではなく散りはじめでしょう!眼鏡橋のモチーフに合うので、写真を送ろう?

桜の木も数本あり桜並木と田園風景ではあります。

分かりますかダクトにツバメが2羽止まっています!

ツバメも飛んできています。尻尾の長い雄ほど持てるようです、若いツバメなどとことわざでは悪いような言葉ですが、浮気もしているようですね?(これは噂?)

ツバメ

北海道から九州までの地域に夏鳥ととして飛来して、人家などの泥で出来た、おわん型の巣をつくる、身体の色は光沢のある黒で、腹は白く、額と喉が赤い。尾は長く二つに分かれて雄の尾はメスより長く見える、

ツバメはツバメ・イワツバメ・コシアカツバメ・ショウドウツバメ・リュウキュウツバメの5種類で世界には約80種類のツバメの仲間が暮らしている

この中には高級料理のツバメの巣を作るツバメがいます、さてどれでしょう?

春から夏にかけて、繁殖して2回子育てすることもあるといいます。

子育てが終わると、川沿いのヨシ原等に数千羽から数万羽があつまりねぐらを取る

トンボやアブ、ユスリカなどの飛ぶ虫を飛びながら捕まえる

ツバメもスズメ同様、減少していると報告があります。

8月中旬から10月にかけて東南アジアに渡るそうです!

全長17cm 翼快長 32cm

単にツバメと言っても日本だけで5種類で約80とは78かもしれないし82かも知れないという事か?

ツバメが巣を掛けると縁起がよい、幸せになれると言われています。

ツバメの寿命は自然環境では2から3年しかい来る事が出来ないと言われています

ツバメが同じ巣に帰る確率は15%だそうです。

yoasobiの曲でツバメも出てきました。身近な鳥ですが知らない事も多くあります。

曲に興味のある方はどうぞ!お調べ下さい?

花見ついでに、ウマも実に行ってきました、1頭は横になっていました。

今度は馬の種類も調べよう!アラブ・サラブレットだけは知っています?

車窓より! ミラーには誰も写っていない?誰かがいたら怖いですが?

豚と馬がレースをしました。勝者は誰! 正解はトンカツで豚ではなく、とんかつ食って美味かったで馬の勝という問題がありました。ここに豚は登場しませんけれど!

スカイラインGT-R R32 バンパーはニスモ仕様!リアワイパーが無ければ本物!

では今日はこれで、又、明日❣ バイバイ