sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜

sasayannのアリギリスな夜 122日

昨夜の題名不明の本

想像と幻想の不思議な世界でした。

内容はさておき、絵もなかなか迫力があります。

以前紹介した、絵?を書いたときの本が見つかりました。

なぞり描く鳥獣戯画の本です。

上の3冊も紹介します。ミフィではなく、うさこちゃん

世界の昆虫類カタログは1993年の物で、松本城、築城四百年に40周年記念に

塚田悦造氏のコレクションの一端を披露する事となったあります、約30年前ですが

少し紹介して行きたいと思います。

どのような経緯で購入したのかわかりませんが、複写・転写・禁止とは書いてありませんので、もし関係者の方が見まして、問題があれは削除しお詫びします。

1キロも先から翔ぶのが見えるモルフォ  学名~太陽蝶と呼ばれる最大のモルフォ

キブリスモルフォ♂(コロンビア産)上 アオタイヨウモルフォ♂(ブラジル産)上

キブリスモルフォ♀(コロンビア産)下 アオタイヨウモルフォ♀(ブラジル産)下

これが表紙です。↑

P6                   P7

蝶の世界、昆虫の世界はすごいですね! 感心・感動ですが、今日はここまでにします。 日本の蝶だってよく分からないのに!紋白蝶や紋黄蝶は年、数回 産まれる

そうですが、オオルリシジミ蝶は1回しか産まないとの事でした、名前があっていたかな?違ったらごめんなさい!昆虫の世界はすごいなぁと思います。

アリギリスはいないけど、感動ものですね! アリさんは思い付きで書いてますが

キリギリスさんはしっかり調べますので、逆かなアリとキリギリスが?

芸術的な場面からグレートアーティスト 28ミロ 29グロッス

蝶の羽が芸術としました、

25ボッチョーニ           26マレーヴィチ

セザンヌ               8シャガール

6冊ほどバラで出てきましたが、セザンヌシャガールは名前は知っていますが

他の方は失礼ながら自分は知りませんでした。

有名な方だとは思いますが、知識と興味が沸かず、しかしグレートアーティストを

購入していたなんてとは思わないでください、当時は予約制とはなかった時代、欠品も

ありますが、ミニカー同様、完品できませんがあるのだけでもどうぞ?

94年とあるので30年近く前ですと言う事がわかります。

上のはもっと古い、数年ごとに繰り返し販売もされているからかな?

 世界の名作1フランダースの犬 母をたずねてです。

この名作は、漫画になり放送されていました。パトラッシュとマルコは覚えています。

しかし物語の最終回は見ていたにも関わらず覚えていないものですね?
YouTubeか何かで見ました。ネロが天使に導かれうえに上がって行く所です。

世界の名作2 マッチ売りの少女 雪の女王です。

マッチは売りの少女はお話として理解していました?雪の女王はディズニーの映画
で見ましたが、本は読ん記憶がありません。

世界の名作3 クリス升キャロル しあわせな王子は題名すら知らず?

クリスマスキャロルは稲垣さんの歌で知ってはいますが意味は分かりませんとなります。 これらの本は40年以上前だと思いますが、家族の人が買ってくれたんだと

思います。昔は百科事典などのセールスがよく来ていた記憶があります?

今になり役に立ってます。読んだ本もあるけど、覚えていない!この名作も

22巻までありますが、19以降と途中1冊が抜けていたような気がします。

随時、ある本なども紹介していきます。

懲りずに見てね!by sasayan