sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜

sasayannのアリギリスな夜 145日

バットマンビーグルコレクション 3/10

4,バットマン BETWIMMG

9,バットマンビギンズ ダークナイト  4thBATMOBILE

10,バットマンビギンズ 4thBATMOBILE(productionーmodeel)

プルバックカー 3台  ケースより出しての撮影!

ケースの上での撮影!

缶のまわりを走る!という事で、動画ではないが3台、ボスコーヒーについてます。

ボスは30年との事です。おめでとう!ありがとう!

そこで本の紹介! 右側、コーヒーハンドブック!

目からウロコの漢字の本!  コーヒーハンドブックですが、コーヒーも奥が深い!

人間は欲が深い?(一部の人?)とゴロあわせ?意味は特にありません?

缶コーヒー風景論!こんな本もありましたね!

お正月はカラオケをやりましたか?  一昔まえのLDの紹介です! 13

1,長良川艶歌 2,そしてめぐり逢い 3,あなた  4,長崎から船に乗って

5,よこはま・たそがれ 6,熱き心に 7,昔の名前ででています 8、北へ

9,さすらい 10、俺さ東京さ行ぐだ 7曲くらい知ってます。

LDの紹介!61 

1,冬の稲妻 2,陽はまた昇る 3,君のひとみは10000ボルト 4,群青

5,ジェラシー 6,夢一夜 7,順子 8,季節の中で 9,長い夜 

10,結婚しようよ 8曲知ってます!長渕さん松山さんはたまに歌います。

その当時は家で正月などカラオケ、やっていました、自分は人前では歌いませんが、

クルマの中でさびだけ、一人カラオケ、この年代のカラオケは自分たちの世代なのか

時代なのかですが!知ってて良かった? コンビニのCM調に思いました。

また、話題がかわりまして本の紹介です。料理の鉄人、よく見てました。

なぜ、紹介したかというと、お正月といえば、おせちですが、最近は家では作りません

子供たちが食べないからという事と、自分達も仕事で正月もいない事が多いからです。

以前は既製品などで、代用?していた物もありましたが、というのが主な理由です。

鉄人の料理とは比べるのもなんですが、田つくり、こんぶ、栗きんとん、数の子

ありましたし、意味合いもあったのですが、お祖母ちゃんが孫の、説明してましたが

理解しない様子でした。栗きんとんは最初に無くなってました。

せんべい、鉱泉せんべい(1枚でも千べい)ケーキが良くなるようにケーキとか地域

的な物か独自性なのかはわかりませんが、子供の頃はケーキは無かったですが

全種類食べていました。正月の餅も家でついていました。その後、専門店で注文、

パック餅をスーパーで購入になりました。未だ餅は1日に雑煮を夕方に食べた?けど

食べていない、昔はこたつで(豆炭)ガード?を反対にして焼いた記憶がある。

餅もこたつ→フライパン(魚用)→レンジ・トースターなどに変わりました。

また、家で杵と臼でつくお餅は美味しいが、長期保存が難しく、カビを取って

食べてました。1月5日は正月の思い出料理?お餅の話で持ち切りです。

 おやじギャグ、寒い話ですが、今は誰も聞いてくれない!

日本語を学ぼう?文化も知ろう?後世に残そう!sasayannでした。