sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜

sasayannのアリギリスな夜? 370日

本日は天赦日(てんしゃび・てんしゃにち)幸運日で宝くじ購入なども良いそうです。

今日はサマージャンボの抽選日!でもありますが、誰かしらラッキーな人が出る!

山は白金朝日を浴びて、すべるスキーの風切る速さ!と学生時代に歌った事はあります、しかし今は夏?暦上は秋かな?チョコと行く!散歩道に山の姿が!安曇富士と呼ばれていますが、正式名は不明?(sasayannの知識不足ですが?)いつもは雲の覆われて

出ていなかったのですが、今日は頭を覗かせていました?これもラッキー!

空の雲も綺麗!太陽が眩しい?

シラサギも飛んで行く所、撮影に成功! 2羽いましたが、1羽が飛び立ちました。

ここは水田ですが、稲は植わっていないので、小動物などが獲りやすいのかも?

ここにもう1羽います!朝方は鵜も飛んでいました!(撮影は出来ず)

ここら辺の稲は穂が出て来ています。上の安曇富士の写っている写真は、飼料米

田植えが遅いのでまだでした。照度計で日照時間で刈り取り時期を決めますので、少し

早くなりそうです?  どこかのブログに日照時間について載せたので、良かったら探してください!

又、別の空模様で雲です!蜘蛛ではありません、蜘蛛は昆虫ではなく、ダンゴムシなどの仲間!蜘蛛は節足動物門鋏角クモガタ目クモ科に属する総評である。

昆虫亜門(六脚亜門)に属する昆虫とは分類上はあまり近くないとありますが、好きな方はご存知と思いますが、難しくて分からないがと前振りをしまして!

又、オオズワイガニの話題が出ていました、一時期話題になり1杯150円で売られて

居たとの記事もありましたが、今や500円位だそうですが、写真と違うなどのクレームもあり、甲羅サイズ10Cm以上の物を700円で御勧めしているとの事です。

以前よりはサイズも大きくなっているようですが、成長速度も松葉ガニの約4倍との事

でした。生息地も移っているのか、以前は北海道でしたが東北沖?でも獲れる!

そのような事が書いてありましたが、又、ズワイガニも5種が確認されています?

ズワイガニ松葉ガニ)オピリオ種

ベニズワイガニ

オオズワイガニ バルダイ種

トゲズワイガニ

ミゾズワイガニ

ここでも、種が違うなどと書いてありました。

安くて美味ければ良いのがsasayannですが、さすがに流通の面でこちらには来ないようですので、チャンスがあれば食べてみたいものです!     1000文字

食べると言えば、家での野菜も母親が弦上げをしてしまいました。

これはかぼちゃですが、小さな実が成っていますが、これは不味いとの事でした?

かぼちゃの他、スイカも弦上げしています。弦上げとは全部根元から抜いてしまい

実がならない状態にすることですね! きゅうりとトマトはまだありますが、キュウリもこの天候で獲れなくなっていました。

ゴルゴ13が狙っています!サマージャンボの1等でしょう!もう抽選は終了したのか

分かりませんが幸運の女神さまが・・・Goodruck!

天赦日、ワンダフルな1日をお過ごしください! バイバイ!