sasayannのアリギリスな夜

犬、車、生物、収集が好き

sasayannのアリギリスな夜

sasayannのアリギリスな夜? 375日

もう、こんなに日がたってしまった、ブログ開始1年以上になるが・・・

今日も暑くなりそうだ!

夏休みももうじき終わる? 夏休みと言えば、宿題,自分は最終日にまとめてやっていた。工作などはその前に出来た、当時は一人一研究という課題があり、朝顔の成長記録

などに始まって色々やったが、毎日の継続は自分は出来ないので、課題は見たが、1日でできる事になってしまった。

この様な、本があったが、提出は出来なかったのを覚えている。

でんちあそびの本である!何かで当選して貰ったと思っているが?

当時は著作権とか複写、コピーなどの制限はあったが厳しくなく、家にコピー機がある家庭はなかったし、カメラもフイルムで現像していた、時代なので頻繁には行えないはず、もう30年以上前の本なので、中身を紹介します!

町の信号機!  豆球もモーターや電池BOXなどが、街のおもちゃ屋などで簡単に手に

入ったが、今はおもちゃ屋自体がないし、売っていない?アマゾンにはあるかは不明!

これを見て、作ったりもしたことがある?

これは何だろうと言う、写真の撮り方だが、木や紙が主であった?

これは少し難しそうだが、バルサ材などもおもちゃ屋で購入できた!

夏の一研究や工作の宿題から、ブログに載せたが、今や本屋(コンビニ)でもその宿題に関しての本が出ている!それは意味があるのかと思うが、苦手な人にしたら必要かも

でも評価するのは、何?でしょうかと疑問に思うsasayannですが、今やなんでもあり?

アリとキリギリスのお話ではないが、アリはスゴイ!昆虫はスゴイ!

ピンクのバッタも発見されている!当時捕まえた、小学生がピンクのバッタを捕まえると幸運が来ると言う事なので、他の人が見つけるように逃がしたとコメントがあった。

そこも凄い、真相は分からないが、写真があるので、いったんは捕まえていたという事か、美談に文句を呈した、ひねくれ爺さんでした>ごめん!

また、電池あそびの本!ロボットかな?

舟と灯台? 小学生では作れないぞと思いましたが、この本を手に入れたのはいつ?

これで、この本の紹介はおしまい!

一研究にて、雑草を刈ってもすぐに伸びて来るので、草の生命力として、提出予定が

研究テーマが?と先生よりクレーム?止めた。

時計12時間の動き、間覚まし時計の真っすぐになる時間と重なる時間を書いたのは

オッケーでしたが、時計の構造上であり、テーマは覚えていますが?

ボールに穴をあけて、水をどの位いれれば沈むのかもやったけど、結論的には理論は

動だったかと思いますが、当時の夏休みの宿題の思い出でした。

勿論、宿題は提出しましたが、成績は良くなかったと思います!

辛いのは漢字ノートの書き取り、これは必要なのかと今なら思いますが当時は頑張ったと思うね!今ならやらないから?  ダメでしょう!

昔の仲間とツーリング!相当前の写真?30年以上かも、今でも付き合いはありますが

皆、還暦近しで青春時代を思い出して載せてみました。

では又、明日、何を書こうかな? ためになり面白い事を頼みます! バーイby